穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

GW4日目。仕事。稀にみる高得点の帰宅後

仕事だった。
遅くまで残業しなきゃと思ってたけど、わりと早めに帰る上司、休暇取得の上司も多くて、なにより残業メンバーの面子が落ち着かなかったので19時15分離脱した。

どこかで寄り道しようと思ったけど、煮えきらず最寄り駅まで到着しちゃった。
大戸屋の鰹フェアに誘惑されたけど、それならスーパーで冊買うべ、
とスーパーに。だけど思ったようなのがなかった。
そのあとも惣菜覗いたりスーパーに寄ったりしたけど、
いろいろ見てる内に、家で作りたかったちくわのおつまみ作る決意が固まって、
その材料だけ購入した。
ちくわ3パックも買った。帰りながら1パックは食べちゃった。
今日はお昼もちくわ2パックだった。
ちくわ業界から感謝状送られてしまうかもしれない(杞憂)

帰宅。
おつまみ作るために台所掃除した。
ちくわを半月切り、キャベツな千切りとあわせる、
マヨネーズ、酢、コショウ、塩、砂糖で和える。
そんでわさび!
あとキューブチーズを小さく切って混ぜ混ぜ。
居酒屋さんで食べたの思い出しながらクック。
思い出せないくらいひさしぶりのまな板と包丁。
完成

完成した時点ですごい嬉しくなった。
えー!お店でポテサラ頼んだときより楽しい気持ち!
残ったキャベツとキュウリで山盛りサラダも作った。台湾混ぜそばの具ソースをドレッシング代わりにかけた。
数日前に買って飲む機会をうかがっていたビールとグラスもだして、
お家晩酌。大体のカロリー把握できてるからか、
罪悪感もそんなになかった。
我ながら、うめぇぇぇ。

ノリにノッテきて、
洗い物もすぐすませた。
そのあと、洗濯物もまわした。
部屋の隅に積んでた洗濯物をたたんで、タンスの中を整理した。
洗濯物畳むの数ヶ月ぶりだったからなんか感動した(もう最近は畳まず干したままにさたり適当に隅に積んでた)
筋トレも地味にしてしまった。
おいおい、私、どうしたんだ。

風呂はいるの忘れた(さぼった)けど、それ以外我ながら、
というか我にしては、なかなかに高得点の日。
はー!
今日のわたし本当にありがとう。

明日はおばあちゃんちにいく。会うの7年ぶり。人生通算多分10回目くらい。
話が繋がるか心配だけど、まあそれはそれでその時だ。