穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

どこのお岩さん

今月にはいってよく見かけるようになった2020年下半期の占いブックを二冊も買ってしまった。
一冊はしいたけ占い
基本の性格占いが、痛いところをつかれるような、何とも言えなかった自分の嫌な部分を言葉にされてしまった感じで、焦ったし落ち込んだ。
自分との向かい合い方について分かんなくなって占いに頼ったんだけど、占い読んで良かったことってあんまりない。
思い返したら多分2020年の始まりに、もう今年は占いをみないって啖呵を切った気がする。
人は忘れる生き物…

そして今日他の支社から、先週お願いした書類をまだ送付してもらってないって電話があった。
びっっっくりするくらい覚えていない。
私そんな電話うけたかなー?って他の人に愚痴ったけど、記憶なのか捏造なのか分からない風景が頭をよぎる。
誰のかわからなくなったからまた電話して聞かなきゃって思ったって記憶。これは果たして記憶なのか、妄想なのか。
分からん。
多分、記憶。
すっかり忘れてしまってれば人のせいにできたのにな。
都合の悪いことほど忘れない気がする。
後ろめたい人生!(粗品風)
(芸名が粗品であの活躍って、名前が負けとるよなぁ)

今日は、なーんか落ち込んで、ちょっと泣いちゃった。


Y野さんが、課長に怒ってた。
私も怒ってた。
できないのにやるやるっていって、やらない。
何度も同じ話をする。
もうこれは本格的に若年性アルツハイマーなんじゃないかと不安になる。
いつも愚痴のオチが「やっぱり病気じゃないかな」
で終わる。
課長はすごく申し訳なさそうに謝るから腹が立つ。心は籠ってないと思う。
課長の愚痴言い過ぎて疲れた。
言っても言わなくても疲れる。
たいした仕事してないのにメンタルが疲れる。
疲れる。
けど、Y野さんの一人言が今日も面白かった。
なにかが一枚足りなかったらしく、

「ない!一枚ない!!ない…一枚ない!!なんで、一枚ない!!」

いやどこの皿屋敷!!

私「井戸からでてくるやつじゃないですか!」

Y野さん「ほんとだ!課長の枕元に立とうかな?!」

秀逸😂
課長に聞こえそうな声なのに三回くらい枕元に立とうかなって繰り返すから相当腹立ったんだろうな。
結局、書類見つかっちゃった。
Y野さん、これで課長の枕元に立たなくて済む!って安堵してた。よかったね、課長。


家に食材が思いの外沢山で、昨日だいぶ作りおきを作ったけど、お昼は外でランチしたい。
ランチ欲がすごい、最近。
だけど同時に梅雨に突入したので、よかったね。財布。

明日の目標は愚痴を言わないこと。課長のこと悪く言わないこと。