穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

実家のがやっぱ涼しくて過ごしやすかった

f:id:sa4nara81wa71:20200823234510j:plain

自慢の風景。

有給をとって、お盆をずらした帰省をした。
久しぶりに会ったら、お母さんが痩せたねってすごくほめてくれた。
5年前の旅行の写真を出して、
「ほら!見てみんさい この厚み。この後ろ姿!」
って見せられた写真がえげつなくて、あー、私、痩せたんだなと実感。
妹は、嫌だ、太ってってお菓子を渡してきた。
姉の幸せを願えよ。

妹と畑の水やりをしたり、散歩したりした。
話しながら、妹と話してる時の一人称が「お姉ちゃん」になってるのが、我ながらなんだか照れ臭かった。
お姉ちゃんはねー、お姉ちゃんのねー、って。
一度気にすると口にするたびに気になったけど、気に入ってないわけではないので、このまま使い続ける。
そんな妹は来年社会人になるのに一人称が自分の名前なの、末っ子っぽいなーって思う。偏見かな。

実家は虫がよくでる。
今年ももちろんでたけど、早めに動じないぞ、と心を決めたら、いきなり落下してくる虫も無心で対応できた。
恒例の風呂場の窓に張り付いたヤモリの食事シーンは餌になる虫がいなくて見れなかった。
全然残念ではない。

ひっっさしぶりにお父さんとツーショットとった。
年のわりに動くので若いなと思ってたけど、写真で見るとちゃんと年をとってて、
適度に休み休み健康に過ごしてほしいなと思った。
週6で解体作業、唯一の休みの日は畑を耕す。
動いてないと気がすまないみたい。
この父親の遺伝子を半分は受け継いでいるはずなんだけどな。
生まれてまだ目覚めてないのかな、その遺伝子。


24時間テレビよかった。
テーマがよかった。
偽善者とか障害者をうりにしてとかそういう意見を蹴散らすみたいなテーマだなと思った。
24時間テレビの内容を素直に、自分を前向きに進めるエネルギーにできそうな今年の私は、ちょっと強いかも。とか。

まずは明日。
高橋尚子さん本当にすてきだった。