穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群が見たくて、早く寝た。
3時ちょっと過ぎに起きてベランダに出た、けど、マンションや駐車場の明かりでわりと明るくて、無理かもなって思った。それでも、お月さまがないだけで大分、いつもより星は見えた。
挫折して布団に戻ったけど、そいやキャンプ用の椅子があったなー活用するのなんて今しかないなーってことで椅子をベランダに広げて観測再開した瞬間、流れた。
眠くて視界がぶれて、全部流れ星に見えるかもって心配してたけど、はっきり流れた。
声あげて喜んじゃった。
カルピス飲んだりスマホいじったりして一時間くらい。5個も見れた!大分成功じゃないかな、この街中では。

改めて、願い事三回唱えるのは絶対無理だなって分かった。「痩せる」の3文字でも無理。
これ言い始めた人、絶対に願い事なんて叶わないんだよっていうシビアな意味のつもりだったのかもな。
願うんじゃなくて叶えにいかなきゃなんだな。やっぱり。ってちょっと絶望。


東の方を見てたから、どんどん空が白んで来るのに気がついて、それにも感動しちゃったな。朝焼けはみたことあるけど、朝焼けよりも前の空って、初めてちゃんと見たかもしれない。

あと、じーんわり上っていくオリオン座!
小学生の時、自由研究で月や星座の動きを題材にしたけど、図鑑写しただけだったからな。
こうやって一時間も夜空を見上げたことなかったんだな、私。
25歳の夏にまさかね。

見上げてよかった!

朝起きたら超絶眠たくてヤバかったけど、それ含めてもプラマイならプラス!