穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

きのこいぬの最新話を読んだ

きのこいぬの最新話を読んだ。
落ち込んだとき、どうしようもないときは、とりあえず手を動かす。
話中ではご飯を作るだったけど、そう表現はせずに手を動かす。
人って今出会わないといけないものに出会えるようにできているのかなと思った。


4月から業務が変わる。
体や心が弱い人が多くて、その分、私の業務が多くなる。最近は聞いたこともなかったことを、意味もよく分からないまま沢山引き継いでいる。
毎日、やっぱり不安で、だからといって仕事について勉強をするわけでもなく、なにも努力せずに、多分、これまでの人生、その繰り返しで生きてきたから心というか頭の芯がぐらぐらで麻痺してて、というと聞こえはエモーい!って感じだけど、
単に怠け者で。

そんな私に、きのこいぬは別に叱咤するわけでもなく、私はこうするけどねって。
同じようなことを思ってた。不安になるくらいならマニュアルを読もうとか。けど、そう考えなくちゃいけないことがもう疲れちゃって。
けど、そうやってひたすら勉強する!とか脅しにかかるわけでもなく。ご飯を作るとか、解決とかけ離れていくものでもなく。
手を動かすっていうのは、多分そういう類いの言葉のなかで今の私がほしい言葉の温度?厚み?ニュアンスって言いたくないんだけど(カタカナ使うと白けるから)、一番しっくりくるものだったんだと思う。
といいつつ、手を動かすかっていったら多分動かさなくて、それはまあ私が25年も私をやってきて容易に予想できることなんだけど、なんというか、つまり今きのこいぬ読めて運命じゃん…って感激したってことです