穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

1月18日(水)

目が覚めてすぐに布団から出た。
頭のなかで舞妓さんちのまかないさんの、きよちゃんが寒い冬にシュバ!って出るのを見習って出た。きよちゃんのおかげ。

久しぶりに早めに出勤できた。
家を出たら、なんかまだ暗めの空もなんなら空気も美味しい気がした。
朝30分早く家をでるだけでこんな気持ちになるんならコスパいいなと思った。

ボロボロの書類で、本日も上司に、私の机までのシャトルランをさせてしまった。
本当に申し訳ない。めざせ、ノーミス。

ランチはトマトとりんごを持っていったけど、外に行きたくなって外に出た。
初めての海鮮丼屋さん。ガチムチの店員さんで、ちょっと怖かった。
辛味が聞いた海鮮丼と、チゲスープ。
スープはグツグツしててテンションあがった。
味噌汁も舌が火傷するくらい熱いのが好き。
本当に火傷したらムカつくくせに好き。
海鮮丼は、青唐辛子が効いてて辛うまだった。
値段は高め、野口一人飛んでった。
ランチの女王で、OLのランチは1,000円越えたらきついって言ってたな。
実際620円が理想。
薄給。

お昼、眠すぎて立って仕事してたら、ミスでシャトルラン来た上司が笑ってくれた。
お前眠いんかい、だからミス多いんかい、って思われたかなぁ。ごめん、その通り。

残業せずに退社。
残業しない日が続くと、なにかありそうで怖くなる。なにか忘れてそうで怖くなる。
これはただの杞憂だ、不安にならないでもいい、と言い聞かせようとしたけど、
ちがう、これは経験則。
現に一年近く放置してる仕事がある。
もはや書類を捨ててしまおうか‥と悩んでさえいる。
待って私、駄目絶対。

新しいドラマ2本みた。
星降る夜にと、夕暮れに手をつなぐ。
ヨルシカが沢山出てきたり、ボカロPが大衆語だったり、夜の9時に北村たくみと千葉雄大が駅弁について語ってたり、ヨウペインが出てきたり!たまげた。
広瀬すず吉高由里子も、魅力的すぎる。