穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

6月2日

同僚のY野さんと帰路をともにした。
どこからが不倫なのかとか、占いの話をしたりした。
Y野さんが、「子どもさえ作らなければいいかなって」って言ってて、それ不倫界隈のセーフティーゾーンですよ、生活保護みたいなもんですよ、ってつっこんだ。
私は二人で手を繋いだら不倫かなって思っちゃう。気がする。される相手もいないからわかんない。

今日は比較的穏やかに働けた気がしたけど、やっぱり声に出して非難をしてしまったりもして、嫌な感じだった。
毎日反省してるけど、直らないし、反省がかわいそう。

シャワーをお湯から冷水に浴びながら変えたら、息が止まりそうになった。あと20歳年取ってたら大変なことになってたと思う。
こわいなぁ。

黒人のアメリカでのデモについて、ツイッターで動画がまわってきた。36歳の男性が、16歳の男の子に、デモに参加するな、命を危険にさらすな、それじゃなにも変わらない。俺はいまと同じデモを数年前にもやっている。この方法じゃなにも変わらないんだ。だけど俺たちには変えられない。お前ならできる。わかったかな?って、諭すもの。
諭すというか、頼む動画。
あれが意図的に作られたものなのかは分からないけど、本当にその通りなんだと思う。
16歳の男の子の、戸惑ったような、使命を受け取ったような、どちらともとれる表情が印象的だった。
差別のこと、私はちゃんとわかっていないと痛感した。

明日からも私の日常は多分いつと通り。そのいつも通りのどれか恵まれているかについて、きちんと身にしみらせておきたい。常に。そしたら、ちょっとしたことでイライラなんてしないと思うし、どか食いなんてしないと思う。
そういう思考が果てな時点で、浅はかな人間だなって自分が嫌になる。